大阪・兵庫、相次ぐ「爆破」ネット予告に苦慮 「模倣犯懸念」でも…

岸和田城も「臨時休場」した=18日午前11時26分、大阪府岸和田市岸城町、寺尾佳恵撮影

ネット掲示板などへの爆破予告が相次いでいる。今のところ悪質なデマにとどまっているが、行政や学校は万が一に備え、対応に苦慮する。大阪府岸和田市は全市立学校や施設を閉鎖。市民が迷惑をこうむった。警察は、威力業務妨害容疑で発信者の特定を急ぐ。


17日午後10時半ごろ、岸和田市の市長ら幹部30人余りが市役所に集合した。「学校や市役所に4万個超の爆薬をしかけた」とする、ネット上での書き込みへの対応を話し合った。

 過去、同様の事案で警戒にとどめ、通常業務を貫いた自治体の例も報告された。「愉快犯に屈するのは残念」との声も出たが、幹部の一人が「書き込みの信用性を確認する時間はない」と発言。

「市民の命が第一」でまとまった。ある市幹部は「何も起こらなければ批判されるだろうが、やれることをやった」。爆薬は見つからず、市は18日夕、警戒態勢をといた。

 4月末に爆破予告の書き込みが見つかり、2日間の臨時休校を決めた兵庫県の公立高校の教頭も「高校総体を控えた大事な時期。本当に迷惑だ」と苦り切る。

 「市役所を爆破する」と書き込まれた大阪府貝塚市は府警から「大々的に対応すると模倣犯が出るデメリットがある」と告げられたが、万が一に備え、予告された今月14日、市役所周辺の立ち入りを制限した。

2016 / 5 / 18







add7へのお問合せ&あなたのニュース掲載


2016年4月12日 ... 4月8日、マンハッタンのグリニッチビレッジ、6番線のBleeckerストリート駅でイスラエル 人の男性の後をつけ、被害者の男性が駅ホームに居た ... テイラー容疑者は過去に逮捕 歴が10回あり、強盗や武器不法所持を繰り返し、逮捕されていた。
www.news.add7.net
礒野容疑者 兵庫県加古川市でアルバイトの大山真白さん(20)が殺害された事件。 殺人容疑で逮捕された食料品店アルバイトの礒野和晃容疑者(21)は、大山さんが元 カレのホストに貸した20万円の“取り立て役”に過ぎなかった。それがなぜ、大山さんを 殺害 ...
www.news.add7.net
1 日前 ... インド警察当局の話では、赤ちゃんの父親のパーミンダ・シン容疑者(25)は、少年を外 へ誘い出すために裁判所に出廷し、少年に示談を提案。 だがシン容疑者は少年との 和解どころか、少年を激しく殴りつけて木に縛りつけ、少年の両手を切断 ...




大阪・兵庫、相次ぐ「爆破」ネット予告に苦慮 「模倣犯懸念」でも… 大阪・兵庫、相次ぐ「爆破」ネット予告に苦慮 「模倣犯懸念」でも… Reviewed by Sakae Wade on 14:58 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.