安倍首相とオバマ大統領、立ち話で終わる 産経新聞


産経新聞によると20日、訪問先の南米ペルーの首都リマで安倍首相とオバマ大統領はごく短時間、立ち話を交わした。

両首脳は、この4年間の日米同盟強化の取り組みについて「双方が強い指導力を発揮してきた」と互いをたたえ、感謝を述べあった。

ただ、おそらく最後の接触となるにもかかわらず、米側は正式な首脳会談も開こうとせず寂しい幕引きとなった。首相にとってオバマ氏は、どんな大統領だったのか。(阿比留瑠比)

この訪米の際のオバマ氏主催の昼食会でも、安倍首相を含む両国要人がワイングラスを傾ける中で、オバマ氏のテーブルの上にはミネラルウオーターが1本置かれているだけだった。

オバマ氏はあくまで前評判通りの「ビジネスライク」に徹し、胸襟を開く様子はなかった。

安倍首相:「初めの頃、オバマ氏は私を腫れ物に触るように扱っていた」と書かれている。

オバマ大統領には仲間がいない?

一方、オバマ氏は「世界中の首脳に友人がいない。特に英国、サウジアラビア、イスラエル…と同盟国とは関係が悪い」(外務省)といわれる孤立気味の大統領でもあった。


続きは産経新聞>>http://news.livedoor.com/article/detail/12314393/

2016年11月21日







ニューヨークで格安に泊まるならゲストハウスに泊まろう

ボストン&ナイアガラの滝、格安!2日間バスツアー

ニューヨークへの留学ならadd7を通すと手続き簡単

NY観光パス券ならお得にアトラクションを回ろう





安倍首相とオバマ大統領、立ち話で終わる 産経新聞 安倍首相とオバマ大統領、立ち話で終わる 産経新聞 Reviewed by New York icon on 13:28 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.