小倉智昭氏、野菜高騰で給食中止で政府へ怒り「悲しくなりますよ」 livedoor

小倉智昭氏

3日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)で、小倉智昭氏が、野菜高騰による学校給食の中止に関し、政府への怒りをあらわにした。

番組では、三重県鈴鹿市内の公立小学校と幼稚園に降りかかった災難を取り上げた。同市教育委員会は、12月20日と来年1月12日の2日間、すべての公立小学校と幼稚園で給食を中止すると決定したのだ。今年多発した台風や天候不順の影響で野菜価格が高騰し、給食の予算を超えてしまった結果だという。

鈴鹿市に限らず、埼玉県川越市では、ほうれん草を調達できなかったため、食材を小松菜に変更するといった事態も起きている。

この対応に小倉氏は、苦々しい顔で「これはどうにかなると思うんだけどね」と切り出す。そして、フィリピンのドゥテルテ大統領やミャンマーのアウンサンスーチー国家顧問が来日した際、日本政府が多額の援助を提供したことに触れたのだ。

続けて、「それ(援助)は大切なことだけど、まず日本の国の子どもたちがこういうことで困ってるんだったら、この金額(給食費)は政府にとって大した金額じゃないだろうって思うんだよね」と怒りをぶちまける。

最後は、小倉氏がカメラ目線で「なんでそれ(給食費高騰の対策)ができないのかって、悲しくなりますよ!」と言い放ち、次の話題に移っていた。

トピックニュース



ニューヨークで賃貸アパート契約なら日系不動産のJ.One

語学とアートを楽しみながら学べる!素敵なNY留学生活

NYの日本語で対応のゲストハウスなら安心の旅

ニューヨーク味めぐり:NYは物価高でもB級もあり






小倉智昭氏、野菜高騰で給食中止で政府へ怒り「悲しくなりますよ」 livedoor 小倉智昭氏、野菜高騰で給食中止で政府へ怒り「悲しくなりますよ」 livedoor Reviewed by New York icon on 18:00 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.