安倍首相、年内に真珠湾訪問へ 歴代首相で初


安倍晋三首相は5日、米国のバラク・オバマ大統領との会談のために今月、ハワイ州を訪問する際、現職の首相として初めて真珠湾を訪れる意向を明らかにした。

 安倍首相はテレビ中継された会見で報道陣に対し、オバマ大統領と共に真珠湾を訪れるつもりだと述べた。首相のハワイ訪問は今月26、27日の2日間の日程。

 オバマ大統領は今年5月、米軍が第2次世界大戦末期に世界で初めて原爆を落とした広島を訪問しており、これへの返礼として安倍首相が真珠湾を訪問するのではないかとの憶測が流れていた。

 一方、安倍首相の妻、昭恵夫人は今年8月に真珠湾を訪れ、米戦艦アリゾナの乗組員らの慰霊施設、アリゾナ記念館で献花したことなどをフェイスブックに投稿していた。

 現地時間の1941年12月7日、日本軍が真珠湾を奇襲攻撃したことで太平洋戦争が開戦。75年前のこの日、日本軍の航空編隊はハワイ州オアフ島の真珠湾にあった米海軍基地を攻撃し、米国の軍人、民間人2400人以上が死亡した。

係留されていた米太平洋艦隊の艦船約20隻が沈没または破損し、航空機164機が破壊された。当時のフランクリン・ルーズベルト米大統領は「恥辱」だと語っている。

(c)AFP





ニューヨークで格安に泊まるならゲストハウスに泊まろう

ボストン&ナイアガラの滝、格安!2日間バスツアー

ニューヨークへの留学ならadd7を通すと手続き簡単

NY観光パス券ならお得にアトラクションを回ろう




安倍首相、年内に真珠湾訪問へ 歴代首相で初 安倍首相、年内に真珠湾訪問へ 歴代首相で初 Reviewed by New York icon on 14:58 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.