イスタンブール銃乱射事件、実行犯拘束 逃走2週間余


【1月17日 AFP】(更新)トルコの最大都市イスタンブールのナイトクラブで今月1日未明、銃の乱射によって39人が死亡した事件で、警察当局は16日、実行犯の身柄を拘束した。地元メディアが報じた。

国営テレビ局TRTによると、警察は大規模な作戦の末、容疑者が市内のエセニュールト地区にあるアパートで4歳の息子と一緒にいるところを発見した。

 この事件では、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」がトルコでの大規模な攻撃としては初めて犯行を認める声明を出している。

イスタンブールのナイトクラブで起きた銃乱射事件の容疑者の拘束時の様子。トルコ警察が公開した写真をドアン通信が配信(2017年1月16日配信)。

半国営のアナトリアによると、拘束されたのはアブドゥルガディル・マシャリポフ容疑者。ドアン通信は、IS内で「エブ・ムハメド・ホラサニ」という暗号名を使用していたと報じている。

警察は現場から逃走した容疑者の写真を公開して、2週間以上行方を追っていた。

TRTによると、この日の作戦ではこのアパートを借りていたキルギス出身の人物も拘束された。一方、アナトリア通信は女3人を含む5人が拘束されたと伝えている。

8日には情報機関と機動隊が容疑者を中央アジアのIS組織に属するウズベキスタン出身の34歳の男と特定したと伝えられ、それには今回報じられた名前も含まれていた。

(c)AFP
http://www.afpbb.com/


◆日本での現金両替よりも【オトクなレート】(当社現金両替比)で両替ができます。
◆海外なのに、いつでも現地通貨が引き出せて、両替の手間や時間も省けます。
・加盟店ではデビットカードとして、そのまま利用もできます。


NYの滞在先、日本語で対応のゲストハウスなら安心の旅
ニューヨークのホテルは高いから長期滞在が出来ない、そんな方に出来るだけ
安く泊まれるゲストハウスをご紹介しています。



ニューヨーク、ゲストハウス TOMARO

K'z ゲストルーム





イスタンブール銃乱射事件、実行犯拘束 逃走2週間余 イスタンブール銃乱射事件、実行犯拘束 逃走2週間余 Reviewed by New York icon on 23:16 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.